プーケットに暮らしてみてわかる現地のディープな情報からリゾート情報まであらゆる情報をお届け。
先週の火曜日に行ってきました神戸!

初神戸かつ初世界タイトル戦観戦です!

場所は「神戸ワールド記念ホール」

風の谷のナウシカに出てくる「オーム」を連想させるユニークな形のそのホールで長谷川穂積選手と高山勝成選手のタイトル戦は行われました。

ボクシングは初観戦っだったのですが

流れとして

最初に4回戦や8回戦の言ってみれば前座の試合が4,5試合行われ、その後にメイン(タイトル戦など)。

そしてメインが終わった後に予備試合(テレビ中継が入っている場合のみなのかな?テレビ放送の時間調節のためにメインの前に繰り上げたりするらしい)があって

って感じで行われる。

自分は1試合目の最初から最後の試合まで全部見ましたがかなり盛り上がりまあした!!

あえて言うならメインの長谷川選手、高山選手の試合の後の予備試合はほとんどのお客さんはメインを見終わって帰ってしまい会場は祭りの次の日のような感じでまったく盛り上がっていませんでした。

090714_1906~0001

今回は色々あって無料で見ることができたんですが5000円払っても見る価値あります!絶対


090714_1905~0001


ってか長谷川穂積強すぎ!!

タイ人の選手も出てたんですが変なボディーパンチをもらって倒れていました・・・・・・・

おそらくかませ犬として連れてこられたんでしょう・・・

そんな感じで大阪ライフ楽しんでいます!

ではまた

プーケットでは、僕がいた2年前にははなかっかプーケット観光チャンネルのようなものが放送されるようになっていた。

マリンスポーツからバービアの紹介まであらゆる情報をチェックすることができるようになっていた。

物価に関してはかなり上がっている、まあ現在はバーツ安なので観光客にとってはまったく気にする程度のものではないですが。

いつも行ってた屋台のラーメンが20B(60円)から25B(75円)になってたりビールも値上げされていたり(6円程度)。これでもタイ人にとっては結構大きな物価上昇に感じると思う。

タイもインフレの時代がやってくるのかな?

まあその前に現国王が変わったらタイ経済はめちゃくちゃなことになっちゃいそうだけど・・・・・

タイの水屋さん

タイの水屋さん、10リットルボトルで約30円

お久しぶりです。

5月に行ったプーケットですが

徐々にリゾート地化されてきていてすみ易くなった反面、昔を知っている人にとっては
(僕が強いているのは3年前位から)変わりすぎてしまってちょっとさびしく思われる人もいると思いますがそれは時代の流れということで逆らうことはできないと思います。

ほかのアジアリゾートビーチなどに観光客が流れるのではないだけいいのかなと思います。

おっきなコンドミニアムが建とうが砂利道が舗装されようが微笑みの国タイランドの人のやさしさと魅力はおそらく変わることはないと思います。

今回もそんなことを思わせてくれることがたくさんありました。

今回の訪タイはバンコク、イサーン、パタヤ、プーケットと北から南までタイ全域をもうらしたといってもいいような旅になったのですがその中で

思ったこと

考えさせられたこと

決意したことなどなど

少しずつ書いていきたいと思います!

今回改めて思ったことは

やっぱりプーケットが一番好き

とりあえず永住するためには、ある程度の資金力がないと難しいということ

を改めて感じました。



写真は

パタヤではしゃぐタイ人とヨーロピアンやら

お祭り大好きタイ人やらヨーロピアンやら

パタヤのバービアやら
パタヤビーチバー

タイのココナッツスープ「トム・カー・ガイ(直訳だと鳥の足スープ)」です
トムカーガイ

こんな感じでどんどん一貫性のない写真アップしていくので見てみてください!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

本当にお久しぶりです、約一年ぶりのブログ更新ですがその間何をしていましたかというと
簡単に言えば

東京という世界でも有数な忙しい都市で流れなさからうこともできずせせっと働いていました。

タイ熱はというと

以前にも増して強くなっております。。。

仕事を強引にかたづけて先月の11日から末まで長期滞在をしてしまいました。

バンコク1週間、コーンケン(イサーン)4日、プーケット1週間

こんな感じでした。

バンコクは相変わらずですが

2年ぶりのプーケットは色々変わっていてかなり脅かされました。

例えば

バングラボクシングスタジアムの場所がバングラ通り沿いではなくなりカールフールの横になっていたり

畑だった場所に既にコンドミニアムが建っていたり

2年ぶりにあったオカマからは

すこし太った?エクササイズしたほうかいいよ、とかメタボリックを心配されたり

ホテルのテレビのチャンネルに旅行者向けのチャンネルが出来たり

いろんな意味で整備されていました。

うれしい反面、なぜか少し悲しいような気もしました。

タイの話はまだまだあるのですが徐々に書いていくとして

僕の近況ですが、これから色々ありまして大阪のほうに行くことになりまして

東京にいたときの激務からも開放され時間も出来ると思うのでどんどんブログ更新していきたいと思いますので、タイ、日本、東京、大阪問わずありえない話、面白い話、ぼやき等々

どんどん更新していくのでお時間がありましたらどうか見てやっていただければと思います。

それではまた、よろしくお願いいたします。
とりあえず、イサーン最終日だったのでたくさん料理を食べました。

というか食べさせられました。

バナナの皮に包まれて、生姜やその他のハーブと一緒に蒸されたそれは原型のみを留めていました。

IMG_1120_convert_20080730005516.jpg

なんら問題なく食べる僕に対しタイ人は

「何で日本人が食べられるんだ?」

と驚いていました。

ということは蛙を食べることにタイ人も違和感というか何かしらの抵抗があるということです。

IMG_1122_convert_20080730005607.jpg

こんなところでご飯を食べて仲間と酒を飲むのは最高です。

IMG_1124_convert_20080730005715.jpg

この子は近所にいる女の子。

お父さんとお母さんはバンコクへ働きに出ているので、おばあちゃんと一緒に生活をしてます。

そして翌日

「VIPバス」

なるマッサージチェアーつきのバスに乗ってバンコクへ帰宅。

これはあっまーいレモンティー

ネクター(桃のジュース)を彷彿させる甘さに対しタイ人の友達の一人が

「すっぱい」

という驚愕の発言をしていました。

もう少しタイ滞在日記は続きますmm


タイ観光情報ブログ


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ





