プーケットに暮らしてみてわかる現地のディープな情報からリゾート情報まであらゆる情報をお届け。
昨日夜コンビニ行こうと思って建設現場の前通ったら

「お前も飲め」

って、棟梁らしき人に話しかけられて、気が付いたらその棟梁が建設中のコンビニで酒を酌み交わしてました。おじちゃんはタイ語しかしゃべれなくて容赦なくタイ語で攻めてくる。正直10%位しか分からなかったけど、おじちゃんの(とはいうものの35歳)顔色と口調から

「ウンウン」

「へー」

「イヤー」

「マタマター」

を上手に駆使して何とか会話を成り立たせました。
こんなことばっか上手くなっていく自分と、日常会話しかできない自分のタイ語力にちょっと落ち込んでいます。

トイレも2階にある

これからトイレになるであろう場所でパイプの中に流し込む、酔っ払っているからそこに流し込むのがなかなか難しい。
最初この「トイレになるであろう場所」に案内されたときには一瞬

「えっ?」っていう日本人らしいリアクションもできたんですが10秒後には普通に用を足していました。
ってか何やってんだおれは・・・・・・・

最近タイ生活が密すぎます、ほんと。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へタイブログランキングはこちら
さっきクエッティアオ(タイラーメン)を食べに行ったら

セブンが

停電してました・・・・・・・

こんなシャッターチャンスまじない。

カメラ持ってけばよかった・・・

何で、「今日はセブンが停電しそうだからカメラ持ってこ」って思いつかなかったんだろ。
そんに自分が悔しい。

セブンイレブンが

停電してました・・・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ





今朝、ファミリ-マートまで冷凍食品のタイ料理を買いに行った時にミラクルはおきました。
「冷凍食品までタイ料理なのかよ!」ってこともそうだとは思うんですけど、それじゃなくて、これです。

IMG_0179.jpg


犬です!!

犬がフルーツジュ-スコーナーの前でいびきをかいて寝ています。

口の所のタイルはよだれらしきものでべちょべちょになっています。

IMG_0181.jpg


買い物を済ませてレジに行ってレジのお姉さんに

「何でコンビニの中に犬がいるの?」

って聞いたら、後ろに並んでいたおばちゃんが丁寧に

「犬はね、外が暑いからエアコンの効いた、コンビニの中にいるんだよ」

って。自分も一瞬

「あっ、そうですよね、暑いから犬はコンビニの中で寝ちゃいますよね」

って言いそうになったけど、明らかに自分の質問に対するおばちゃんの答えは間違っている気がします。

というか日本人のコンビニエンスストア(便利なお店)は人間のためだけにあるという考え方がエゴだったのかもしれません。

犬inファミマ

これはかなりの衝撃でした、あまりの驚きで、冷凍食品のタイ料理を冷凍のまま間食してしまい、それにさえ気付かなかったくらいです。

客がスルーってのはわかるけど店員が知っててスルーって・・・・・

あと犬を想いやるおばちゃんの優しさはちょっといい気分になりました。日本だったら間髪いれず追い出すけど。

タイ流と日本流もうどっちが正しいかわかりません。

IMG_0182.jpg


そのほかのタイ情報はこちら
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

昨日、日本で働いている同じ会社の人とその友達が約20日間のプーケット滞在を終えて日本に帰りました。

こっちにいる間は仕事終わってもほぼ一緒に行動、自分のタイ語が結構役にたっているということを感じてちょっとうれしかったりもしました。

昼間は仕事して、仕事終わったらご飯食べに行って、で、夜の街に繰り出す。
この20日間は毎日そのローテーションを守っていました。プロ野球界では投手が中6日のローテーションを守ることでさえ偉業とされています。
最近ではリゾートに来た日本人が好むようなタイ料理もかなりわかるようになってきたので、今回はそういうお店に行ったり、ちょっとディープな感じのタイ料理屋に行ったりで、自分が知っているタイの良さを伝えられたような気がします。
ちなみに今まで自分の友達が来て人気のあったタイ料理は

パッタイ(タイの焼きそば)

20070620164831.jpg



ガイガパオラッカーウ(鶏挽肉とバジル炒め乗せご飯)

20070620165628.jpg


カオマンガイ(蒸し鶏のせごはん)

20070620165058.jpg


グンオップウンセン(エビと春雨の蒸し物)

20070620165045.jpg


スキヘン(タイ伝統のタイスキのタレと春雨の炒め)

20070620165030.jpg


この5つは間違いなく日本人にウケます。
あちこちに同じような屋台がある中で、この5つが絶品な屋台、料理屋を自分は5ヶ月かけて発見しました。
そんないわば秘密の屋台に連れて行き「タイ料理うまい!!」と言ってもらおうものならタイ人でもないのに、料理を作ってもないのに自分のことのようにうれしいです。
でも「日本食うまいところは?」
って聞かれたときには長考してしまう自分がいます。
「FUJI」や「ZEN」に行けばいいだろうという感じで・・・・・
おいしい日本料理もさがさなければ・・・・・

で、食事が終わったら夜の街「バングラロード」なんですが、やっぱり面白い!!
道を歩けばオカマや誰やらに日本語で
「あなた」
という切り口から入られてマッサージやセクシーマッサージをススメられます。
断ると冗談でケツを蹴られたり、股間を握られたりします。

もうこの通りはただ歩いているだけで女の子に捕まってバーへ連れて行かれてお酒を飲む、って流れで楽しむことが出来る。バーでゲームしたりしゃべったりでビール一杯だけでも楽しい!

20070620165900.jpg


バングラ限定ではなく、ここプーケットの女の子は、若い子もおばちゃんも人懐っこいって言うか積極的ってゆうかとにかく「陽気です」
3日前に友達3人でバングラ通りのタイガーディスコに行った時なんかは友達の1人がタイ人のテンションマックスのおばちゃんに気に入られてしまって半分拉致られていました。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
自分ともう1人の友達はその光景を口を空けてただみていたんだけど、おばちゃんのテンションが上がり続けて気に入った友達に椅子に座りながらのかにバサミを食らわせていた時にはさすがに恐怖さえ覚えました。
恐らく、ディスコではじめてあった人に「カニバサミ」をできるのは広い世界の中でもあのおばちゃんくらいです。

友達曰く「みんながみんなかわいいわけじゃないけどなんかこの雰囲気は病みつきになる」とのこと。
確かに友達が帰った昨日の夜も夜になるとなぜかバングラへ行きたいという気持ちが高まってきて、でもお財布と相談してその気持ちを抑えて。って感じでした。また日常に戻るとバングラ熱は冷めると思います。
まだ天気も完全復活の兆しが見えないので、今日からはちょっと寂しく2ちゃんねる見ながら家で晩酌したいと思います。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
昨日、ビーチで走った帰りにバイタクで家まで帰ろうとするとまたミラクルに遭遇した。

ここプーケットは観光客が多く訪れるのでタクシー(トゥクトゥク)とバイクタクシーがとても多い。
そのタクシーサービスの中でバイクタクシーの数は群を抜いている。
理由は簡単・・・・

1、バイタクはバイク一つと簡単な登録で誰でもすぐに始められる。

2、渋滞や細い小道を簡単に抜けることが出来る。

3、トゥクトゥク(車)は高い。

おそらく3つ目の理由がシンプルにして最大の理由だと思う。

トゥクトゥクは、中、長距離のお客さんをつかめるのでバイタクと比べて稼ぎが多い。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
そんなわけでどこもかしこもバイタクだらけの中、ビーチ沿いを走っている1つのバイタクに声をかけたわけなんだけど。
バイタクを止めて目的地をタイ語で告げると、早口と南タイの方言で何言ってるか分からない。
とりあえず目的地は伝わっていたので乗るとなおも早口で何か言っている、自分の会話のペースに持ち込むためにゆっくりなタイ語で
「お元気ですか?」
「何を喋っているんですか?」
「あなたは誰ですか?」
と簡単なタイ語を使って応戦するとおじちゃんは

「以前にもお前を乗せたことがある、この前お前はスキヘン(普通の屋台では売っていないちょっとレアなタイ料理)があるタイ料理屋を探していただろ?その時の俺だよ!」

顔を確かめようとしたけど暗闇の中でタイ人の顔を確かめるのはちょっと困難なわけで・・・・・
「あー!」とか適当なあいずちをしたわけで

自分はバイクを運転すると言うこともあって、こっちに来てからはまだトータルで5回くらいしかバイタクを利用していない。

1ヶ月前に自分はスキヘンを探していた、この料理は普通の屋台ではなかなか作ってないので、新規開拓のためにバイタクを捕まえて、そのバイタクにスキヘンを売っているお店に連れてってもらっちゃおう。としたことがあった。
で、その時も家の前の道を走っている流しのバイタクを捕まえたわけなんだけど

そのときのおじちゃんだ!!

今、またそのおじちゃんのバイタクを捕まえてしまった!!

自分の驚きのテンションとおじちゃんのテンションはあまりにもかけ離れていて会話は弾まず家に到着・・・・・。

おそらくパトン地区内だけでも400人近いバイタク運転手が居る中で俺は二回もそのおじちゃんを引き当ててしまったわけで、おじちゃんもおれを探し出したわけで・・・・

結構な偶然だと思います。

3度目があったらケー番を聞いてメールでもしちゃおうかなと思います。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ





