プーケットに暮らしてみてわかる現地のディープな情報からリゾート情報まであらゆる情報をお届け。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
土曜日に家の近くで「フードフェスティバル」なる屋外イベントが行われていたので行ってきました。
ここでは見たことのない色々なタイ料理屋台が出店していました。
中でも多かったのがプーケットの代名詞ともいえる魚介類の屋台、伊勢えびやカブトガニ、そして自分がプーケットに来てから好きになったカキなど様々。

IMG_0258.jpg


ご飯だけじゃなく隣ではなにやらゲームをやっていたのでいってみると
大人達が景品をかけてビンゴゲーム。
タイのビンゴゲームは数字が書かれた板の上にビール瓶のふたを置いていくという経済的な仕組み、マイクを持ったオカマが電光掲示板に表示された数字を読み上げている、どうやらこのオカマがMCらしい。

IMG_0261.jpg


自分が想像しているビンゴ以上の盛り上がりにちょっと驚かされたりもしましたが大好きなカキと初めて見る料理「ヤムカイ」(ヤムはタイ語で「サラダ」でカイは「卵」)を買って帰宅

カキは4個で100B(350円)このタマゴサラダは50Bとどちらもかなり安い!(こっちの感覚だとちょっと高め)
カキはすっぱいタレと唐辛子、フライドオニオン、生にんにくをかけて食べるんだけどこれがほんとにおいしい!!
あとタマゴサラダなんだけど、これがちょっとゲテモノでした。
完熟していないマンゴーの千切りに卵を入れるんだけど卵と言うのがありとあらゆるものの卵を駆使した料理になっていて。

にわとりのゆで卵はもちろん、にわとりのピータン、ウズラのピータン、キャビアの煮込んだの、カラスミのようなもの、たらこのような卵、でなぜかエビ・・・・・

もうすごいことになっています・・・・
さらに全部を入れた後にそれをゴム手袋でこねる、自分にはこのゴム手袋が衛生面で気を遣っているものには思えず、触ってはいけないものを触るための防御策としての手袋にしか見えなかった・・・

で、それがこのタマゴサラダ!!

IMG_0265.jpg


世界には同じタマゴサラダでもいろんな形があるようです。
恐らく来年の「フードフェスティバル」ではこのお店のタマゴサラダにはカエルの卵と、エビの卵が追加されていると思います。

それのせいかどうかは断定できませんが昨日今日は腹痛です、正露丸を飲んでは見たのですが、これも卵に見えてしょうがなかったです。

そのほかのタイ情報はこちらです。にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

プーケットへの旅行ならスタティックトラベル



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://phukethaipatong.blog96.fc2.com/tb.php/55-6f6b7b38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。